岩本です。

On Thu, 15 Oct 2009 23:58:32 +0900
Tsurutani Naoki <turut...@scphys.kyoto-u.ac.jp> wrote:

> ところで、sftpなどで接続できないのでしょうか?
> もしもログインできないユーザが1人だけで(つまり他にユーザがいなくて)、
> sftpが可能なら、.historyの名前を変えてみると、うまくいったりしないでしょうか?

sftpの場合サーバ側でsftp-serverが起動されるのですが、これがやはり
ログインシェルを使って起動するので、今回の場合は使えなさそうに思います。
やるのだったら、ftpででしょうね。ftpならばログインシェルは使われないので。
# 他の要因でftpは使えない(使いたくない)かもしれませんが

--
いわもと こういち(s...@iwmt.org/s...@postfix.jp/s...@teraterm.net)