藤川です。

新しく他のUSBの無線LAN子機を試しました。

1.メーカー          :ロジテック
  商品名           :300Mbps超小型USB無線LANアダプタ
  型番                    :LAN-W300N/U2S
  製品へのURL       :http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nu2s/index.php

 以前にLAN-W300N/U2の動作報告[93536]をしました。今回は小さいタイプです。
 微妙に型番が違うだけということから考えると期待できそうですが、過去の経験から
 予想すると小さい無線LANは動作しないものが多いです。

2. OS の バージョン
  8.3-RELEASE-p5

3. 認識
  ugen2.2: <Ralink> at usbus2
  run0: <1.0> on usbus2
  run0: MAC/BBP RT3071 (rev 0x021C), RF RT3022 (MIMO 2T2R), address ******
  run0: firmware RT3071 loaded

(参考)チップの型番がLAN-W300N/U2(←ではRT3021でした)とは異なります。

4. usbconfig dump_device_desc の結果
  bLength = 0x0012
  bDescriptorType = 0x0001
  bcdUSB = 0x0200
  bDeviceClass = 0x0000
  bDeviceSubClass = 0x0000
  bDeviceProtocol = 0x0000
  bMaxPacketSize0 = 0x0040
  idVendor = 0x0789
  idProduct = 0x0169
  bcdDevice = 0x0101
  iManufacturer = 0x0001  <Ralink>
  iProduct = 0x0002  <802.11 n WLAN>
  iSerialNumber = 0x0003  <1.0>
  bNumConfigurations = 0x0001

5. 動作したか、しないか。
 そのままでは認識しません。動作報告[93536]と同じくカーネルの修正が必要です。
 LOGITECHではないので注意してくださいね。
  (1)usbdevsに以下を追加
        product LOGITEC LAN_W300NU2S     0x0169  LAN-W300N/U2S
 (2)if_run.cに以下を追加
    RUN_DEV(LOGITEC,            LAN_W300NU2S),

6. 他に気になる点、注意点について。
 (1)カーネルのオプション
    options       IEEE80211_AMPDU_AGE # age frames in AMPDU reorder q's
    をコメントアウトしました。有効のままだとデバイスは認識してもネット
    ワークがつながりません。上記オプションを外すと動作します。
 (2)チップの型番違いの影響?
    PCの環境は同一ですが以下の違いがありました。
    ・LAN-W300N/U2、 RT3021:options  IEEE80211_AMPDU_AGEは動作する※
    ・LAN-W300U/U2S、RT3022:options  IEEE80211_AMPDU_AGEは動作しない
    ※以前の報告[93536]ではLAN-W300N/U2で”IEEE80211_AMPDU_AGE”は動作
     しないと報告しました。現在はマザーボードを変更しており、それが理
     由かは判らないのですが、現在の環境ではLAN-W300N/U2に関しては上記
     オプションはOKでした。そしてLAN-W300N/U2SはNGでした。
    (何か手違いしているかもしれませんが)
 (3)色違いでidProductが違うかどうか
    LAN-W300N/U2Sは黒(LAN-W300N/U2SBK)と白(LAN-W300N/U2SWH)が流通
    しています。私が購入したのは黒の製品です。
    IDが違うかどうかが気になりますが比較していないので判りません。
    どなたか白の製品で試していただけることを期待しています。おそらくは
    IDは同じではないかと予想しています。下記の怪しい資料ではLogitec製品
    にはそのような様子はなさそうです。
    ftp://uo.vega-int.ru/drivers/SamDrivers%2012.3/Tools/UDI/USBdevs.txt

    以下抜粋です。
    0162=Logitec LAN-WN22/U2 Wireless LAN Adapter
    0163=Logitec LAN-WN12/U2 Wireless LAN Adapter
    0164=Logitec LAN-W150/U2M Wireless LAN Adapter
    0166=Logitec LAN-W300N/U2 LAN Adapter
    0167=Logitec LAN-W150N/U2 Wireless LAN Adapter
    0168=Logitec LAN-W150N/U2 LAN Adapter
    0169=Logitec LAN-W300N/U2S LAN Adapter

以上です。

メールによる返信