阿部です。

情報、どうもありがとうございます。
結論から言うと、ダメでした。

On Sat, Mar 30, 2013 at 10:05:25AM +0900, HATANO Tomomi wrote

> firefox を作るときに USE_GCC=yes をつけると
> 落ちないものができると思います。

いつも portupgrade を利用していたので、
コマンドラインでオプションを指定する方法があるのを失念していました。

昨晩、FreeBSD 9.1-RELEASE に freebsd-update を使ってアップグレードしたので、
新しい環境で試してみました。

% uname -a
FreeBSD prime 9.1-RELEASE FreeBSD 9.1-RELEASE #0 r243826: Tue Dec  4 06:55:39
UTC 2012     r...@obrian.cse.buffalo.edu:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC  i386

また、gcc46 が必要なため、ports/lang/gcc の gcc-4.6.3 をインストールしました。

% gcc46 -v
Using built-in specs.
COLLECT_GCC=gcc46
COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/local/libexec/gcc46/gcc/i386-portbld-freebsd9.1/4.6.3/lto-wrapper
Target: i386-portbld-freebsd9.1
Configured with: ./../gcc-4.6.3/configure --disable-bootstrap --disable-nls
--libdir=/usr/local/lib/gcc46 --libexecdir=/usr/local/libexec/gcc46
--program-suffix=46 --with-as=/usr/local/bin/as --with-gmp=/usr/local
--with-gxx-include-dir=/usr/local/lib/gcc46/include/c++/
--with-ld=/usr/local/bin/ld --with-libiconv-prefix=/usr/local
--with-pkgversion='FreeBSD Ports Collection' --with-system-zlib
--with-ecj-jar=/usr/local/share/java/ecj-4.5.jar
--enable-languages=c,c++,objc,fortran,java --prefix=/usr/local
--mandir=/usr/local/man --infodir=/usr/local/info/gcc46
--build=i386-portbld-freebsd9.1
Thread model: posix
gcc version 4.6.3 (FreeBSD Ports Collection)

firefox のオプションは、以下の通りです。
OSS 以外は無効にしています。

% cat /var/db/ports/firefox/options
# This file is auto-generated by 'make config'.
# Options for firefox-19.0.2,1
_OPTIONS_READ=firefox-19.0.2,1
_FILE_COMPLETE_OPTIONS_LIST=DBUS DEBUG GCONF GIO GNOMEUI GNOMEVFS2 GSTREAMER
LIBPROXY LOGGING OPTIMIZED_CFLAGS PGO WEBRTC ALSA OSS PULSEAUDIO
OPTIONS_FILE_UNSET+=DBUS
OPTIONS_FILE_UNSET+=DEBUG
OPTIONS_FILE_UNSET+=GCONF
OPTIONS_FILE_UNSET+=GIO
OPTIONS_FILE_UNSET+=GNOMEUI
OPTIONS_FILE_UNSET+=GNOMEVFS2
OPTIONS_FILE_UNSET+=GSTREAMER
OPTIONS_FILE_UNSET+=LIBPROXY
OPTIONS_FILE_UNSET+=LOGGING
OPTIONS_FILE_UNSET+=OPTIMIZED_CFLAGS
OPTIONS_FILE_UNSET+=PGO
OPTIONS_FILE_UNSET+=WEBRTC
OPTIONS_FILE_UNSET+=ALSA
OPTIONS_FILE_SET+=OSS
OPTIONS_FILE_UNSET+=PULSEAUDIO

コンパイルは上記オプションの元、以下のコマンドを実行しました。

# make USE_GCC=yes deinstall reinstall

コンパイルも問題なく完了し、firefox も起動できました。
しかしながら、やはりしばらくすると SIGSEGV で落ちます。

利用中に落ちる現象には遭遇していませんが、
他のワークスペースで作業している際に落ちています。
icewm を使っていますので、firefox は別のワークスペースに起動させています。

もしかして、firefox が依存しているライブラリも gcc46 で
ビルドし直す必要があるのかな。
--
阿部康一/Kouichi ABE (WALL)
koui...@mysticwall.com

メールによる返信