From: n-kog...@syd.odn.ne.jp (Nobuyuki Koganemaru)
Subject: [FreeBSD-users-jp 94187] cvs と svn
Date: Sat, 27 Apr 2013 23:36:48 +0900

> また、svn のブランチの構成は、どのようになっているのでしょうか?

まず

http://svnweb.freebsd.org/base/

でbaseのリポジトリの構造を見るのが良いのではないかと。

既にご存知かも知れませんが、Subversionではトランク/ブランチ/タグはリポ
ジトリ内のサブディレクトリという形で区別します。で、どこをトランク/ブ
ランチ/タグとするかはリポジトリ毎の運用に依存します。

FreeBSDのbaseのリポジトリの場合、

/trunk/         トランク
/stable/x/      CVSのRELENG_Xに相当するブランチ
/releng/x.y/    CVSのRELENG_X_Yに相当するブランチ
/release/x.y.z/ CVSのRELENG_X_Y_Z_RELEASEに相当するタグ

となっています(portsやdocのリポジトリはまた違う運用です)。

ですので、

> いわゆる FreeBSD 8-stable のソースは、どのようにして取得するのでしょうか?

この場合は

snv checkout http://svn0.us-west.FreeBSD.org/base/stable/8 /usr/src.stable8

となります。

---