ikiyaです。
私の車でログ取りする場合(一般道)のお話です。

  ・ログ取りの頻度

  最近は時間間隔で取っています。
時間間隔だと信号待ちで停止した位置で交差点が
推測できたりしてます。
私は1秒間隔で取りたいのですが、運転時間が長いので10000点では
足りなくなるので、最近は2秒間隔にしています。
途中で車を止めてパソコンに抜き出すのも面倒なので2秒にしています。
でも1秒と10m間隔どちらといえば1秒間隔で良いのではないのでしょうか。

  私は60CSxを使用していますが、ログが10000点になりそうな時に
内部保存をかけてメモリを空にしてあげることもできますが
保存したログはデータが間引かれています。(泣
その為、ログデータを直接PCに転送保存することにしています。

  柴田さんはログデータ(GPXファイル)をOSMファイルに直接変換、
OSMへアップロード、編集されますか?
それともGPXファイルをアップロード、これを下書きにして
カチカチ書いていくほうが多いですか?
私の感覚だと1秒間隔で取ったログを直接OSMファイルに変換して
アップするとデータ量が多くてアップ時間がかかりすぎて暇になります。
(数時間ドライブのログデータ)
そんな時はGPXデータを細切れにカットしてOSM変換、アップしてます。
最近はカットも面倒なってきたので2間隔が好きになってきました。

  ・走行速度

  山脈と山地で3つに分断される福島県では峠越えは多いです。
  スピードは遅いほど良いです。谷間や峠のカーブの続く道では
  普通の半分のスピードで走っています。
  走り屋が出るような道はまだ”良い道”という感じがあります。

  以上参考まで。
(我流なので、変なところあったら突っ込んでください。)