やっとJOSMの使い方になれてきたので、溜まっていたデータを
処理しています。

で、困った点がいくつか。

1) フューチャーでないものがある。

   岬、XXXX岩というような、特記すべき地形に対するフューチャーが見つかりませんでした。
   横断歩道、あるいはペデストリアンデッキに相当するものが見つかりませんでした。

2) 鉄道路線の抜け

   岡山電気軌道、阿佐海岸鉄道阿佐東線、がありませんでした。
   東京モノレールも、羽田空港あたりが抜けています。

3) よくJOSMが動かなくなる
   しばらく使っていると反応が遅くなり、エラーとなります。そうなると
   強制的にプロセスを切るしかありません。

oota