On Sun, Dec 27, 2009 at 01:28:49PM +0900, ISHIKAWA Sachihiro wrote:

> 岬やXXXX岩は、、、プリセットにはなさそうですね。道祖神なんてのはあるのに。
> 横断歩道は、プリセットに横断歩道がありますね。道路の交点のノードに指定するようです。
> ペデストリアンデッキは、highway=pedestrian 、日本語だと歩行者専用道路 でしょうか。

横断歩道はありましたね。ただ、横断歩道橋はありませんでした。
ただ、highway=pedestrianがあるのでこれを使おうと思います。

そうしないと、渋谷駅南口にある歩道橋のタグが変なので。

あと、

4) 1つの建物が、上下で別のお店が入っている場合の指定方法がわからない。

  岡山駅前にあるビッグカメラは、その上がロイネットホテルになっています。
こういう、上下で異なるお店の場合、どうしたらよいでしょう。

以下は感想です。

一ヶ月ぐらいの間にため込んでいたデータをほぼ全部処理できました。
余り人が行っていないところに行ってきたので、空白地帯が多少埋まったかも。
ただ、高松などは結構書き込まれていましたね。地物は余り入っていない
ようでしたが。

GPSのデータは、建物が多いところだと余り有効ではないようです。
渋谷など、密集地帯ではそもそも電波が拾えません。こういう時は、
手書きなどで地図を作るしかないのでしょうか。地物が多いので、
その方がいいかも。

本四連絡橋あたりで、悪戯書きがあったので消しておきました。

バスや列車で移動する時は、ビデオカメラのようなものを使って
風景を丸ごと録画しておいた方が、地物を埋め込むのには楽かなあ、と
思いました。

oota