皆さん
山下と申します。こんにちわ。

In message <calp-gfo13n3j-pow2smjgnq+hfkalowlfbz6cuwmz-cw_j-...@mail.gmail.com>
        Taichi Furuhashi <tai...@osmf.jp> writes

以下、引用が前後しますが、ご了承ください。

 > 現状、2013/08/23 付のローソン全国データ約11000店舗(既存のOSMデータで約1000店舗ありました)をインポートしております。

インポート、おつかれさまでした。

(1)

 > 都道府県ごとにインポートしましたので、
 > もし、大きな問題がありましたら Revert 処理いたしますので
 > ご連絡ください。

今回のインポートの大きな問題は、
既にマッピングされている店舗も
全く考慮なくインポートされたことです。

例えば向日市でも
向日市上植野町店がエリアで描いてあるのに
ノードとしてインポートされています。
http://www.openstreetmap.org/browse/node/2429705990

結果、重複してレンダリングされています。

もし、Yahoo/Alps の道路データが
マッピング済みの way を考慮せず
重複してインポートされたら、
皆さんありえない行為と思われるでしょう。

Yahoo/Alps のデータは、インポーター各位が
一つ一つの way の重複を確認しながら
また、既存の way との接続を確認しながら
慎重にインポートされたものと思います。

今回はそういう配慮が全くされず、
結果だけを急がれたのが非常に残念です。

(2)

その上、

 > 既存データとのマージ作業は手作業で実施しておりますが、
 > 良いアイディアや、ご意見など適宜MLもしくは Twitterハッシュタグ #OSMjp にてお待ちしております。

マージに対して解決策が見いだせていないのに
インポートを強行されたのも問題と考えます。

(3)

もう一つは、

 > OSMFJとして、試験インポートについて協力中です。

 > 今回あくまで日本全国ですが、テストインポートで、
 > 本来の目的は毎日更新される情報のOSMへの投入試験になります。

もう既に OSM マニアだけでなくて、
一般のユーザが実用している地図に対して、
試験/テストインポートされたということも問題と考えます。

地図の質を落とすような試験/テストなら、
別の場所/レイヤでやっていただくか、
もっと慎重にやっていただきたい。

Apple の地図があれだけ問題になったことの
教訓が生かされていません。

依頼事項:

マッピング済みの店舗に関しては、
インポートを取り消してマージ後に再インポートを希望します。
もし「マッピング済み店舗」の見分けがつかないなら、
今回のインポートは全部ロールバックいただきたい。

少なくとも、
今の地図として質が落ちた(ところがある)状態で
放置しないでいただきたい。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いします。