古橋です。

ご意見ありがとうございます。
一部、誤解があるかと思いますので補足いたします。

2013年8月24日 16:55 <yasun...@yamasita.jp>:

> [...]
>
> 以下、引用が前後しますが、ご了承ください。
>

>  > 現状、2013/08/23 付のローソン全国データ約11000店舗(既存のOSMデータで約1000店舗ありました)をインポートしております。
>
> インポート、おつかれさまでした。
>

> (1)
>
>  > 都道府県ごとにインポートしましたので、
>  > もし、大きな問題がありましたら Revert 処理いたしますので
>  > ご連絡ください。
>
> 今回のインポートの大きな問題は、
> 既にマッピングされている店舗も
> 全く考慮なくインポートされたことです。

全く考慮していないのではなく、
既存のデータとのマージ作業はインポート後に行うということが考慮されている点で
説明が不十分だったと思います。

> 例えば向日市でも
> 向日市上植野町店がエリアで描いてあるのに
> http://www.openstreetmap.org/browse/way/201510092
> ノードとしてインポートされています。
> http://www.openstreetmap.org/browse/node/2429705990
>
> 結果、重複してレンダリングされています。
> http://www.openstreetmap.org/#map=19/34.93260/135.70720

トポロジカル(位相構造)としてはこの点問題無いと考えています。
エリアとノードは両方が存在しかつ、まとめる必要があれば
Relationなどでまとめることもひとつの解決方法になります。

ですので、この点の重複は想定されております。

> もし、Yahoo/Alps の道路データが
> マッピング済みの way を考慮せず
> 重複してインポートされたら、
> 皆さんありえない行為と思われるでしょう。
>
> Yahoo/Alps のデータは、インポーター各位が
> 一つ一つの way の重複を確認しながら
> また、既存の way との接続を確認しながら
> 慎重にインポートされたものと思います。
>
> 今回はそういう配慮が全くされず、
> 結果だけを急がれたのが非常に残念です。

トポロジ構造が重要な way と POI とのデータ構造の差を考えると
同列で扱う話ではないと考えています。

> (2)
>
> その上、
>
>  > 既存データとのマージ作業は手作業で実施しておりますが、
>  > 良いアイディアや、ご意見など適宜MLもしくは Twitterハッシュタグ #OSMjp にてお待ちしております。
>
> マージに対して解決策が見いだせていないのに
> インポートを強行されたのも問題と考えます。

既存のデータが1000ポイント程度ですので、
マニュアルでの作業で十分対応できると考えています。

良いアイディアについては、マージ後にも発生しうるであろう、POIデータの重複の検出など、
定常的な技術についてむしろ議論をすすめていきたいと考えております。

> (3)
>
> もう一つは、
>
>  > OSMFJとして、試験インポートについて協力中です。
>
>  > 今回あくまで日本全国ですが、テストインポートで、
>  > 本来の目的は毎日更新される情報のOSMへの投入試験になります。
>
> もう既に OSM マニアだけでなくて、
> 一般のユーザが実用している地図に対して、
> 試験/テストインポートされたということも問題と考えます。
>
> 地図の質を落とすような試験/テストなら、
> 別の場所/レイヤでやっていただくか、
> もっと慎重にやっていただきたい。

ご意見ありがとうございます。
確かに、ローソン側との協議(NDAの関連で)と、実際の試験投入まで時間が足りず、
talk-ja へのご報告が遅れてしまったことは、完全にこちらのミスです。

Apple の地図があれだけ問題になったことの
> 教訓が生かされていません。
>

> 依頼事項:
>
> マッピング済みの店舗に関しては、
> インポートを取り消してマージ後に再インポートを希望します。
> もし「マッピング済み店舗」の見分けがつかないなら、
> 今回のインポートは全部ロールバックいただきたい。

引き続き、ML上でロールバックについてのご意見が大勢であれば、
選択肢として十分ありえると思います。

この点、山下さんも含め、みなさんからのご意見をお待ちいたします。

> 少なくとも、
> 今の地図として質が落ちた(ところがある)状態で
> 放置しないでいただきたい。

すみません、
もう一度具体的な「質の低下」について具体的な説明をお願いできますでしょうか?

データの重複は、今後のマージ作業を放置することはまったく考えておりません。
責任をもって対応いたします。
その結果、むしろデータ品質は向上していくと考えています。
(動作を確認しなければならないのは、毎日更新される情報をどう反映させるかという意味で、
鮮度の品質については、今回のテストインポートのままですと次第に劣化していくと考えます。)

データ型の不整合は、地物として両方の表現がありますので
POIデータとエリアデータは共存すべきと考えます。

以上、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

> 以上、ご検討のほど、よろしくお願いします。

## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## MAPconcierge satellite office at http://goo.gl/VgWD6 in NOMAD NEW'SBASE
## Vice-President of OpenStreetMap Foundation Japan with sinsai.info project
## Director of the OSGeo Foundation Japan
## Researcher of the center for spatial info. science, univ.of Tokyo
## TEL/Skype&Twitter&LI&FB: 070-6401-5963 / http://about.me/mapconcierge
## URL/Mail: http://www.mapconcierge.jp tai...@mapconcierge.jp
## GPS/GigaPan/UAV Shop: http://gpsconcierge.jp