こんにちはxyzxyz2です。

この小田原箱根道路はタグ付けが簡単ではなさそうですね:

上りは、Google Street View で (139.1194, 35.2372)
地点付近の標識で見てみますと(現時点)、「この先900m」のトンネル(の出口当たり)までに左車線へ変更すれば、「小田原市街」(風祭)へ出られます(路面の表示も)。これに反して御引用の記事のように右車線のまま走行すると西湘バイパス(自動車専用道路)へ進入してしまう作りのようです。
・御引用の記事:
「警官たちも信じてくれなかったが、原付で通行禁止の案内も無いのに自動車専用道に吸い込まれてしまった。覆面パトカーに護衛されながら走ったのは生まれて初めて…。」
https://twinavi.jp/topics/tidbits/55be1769-80c8-4859-a295-05ac5546ec81
<https://twinavi.jp/topics/tidbits/55be1769-80c8-4859-a295-05ac5546ec81>

また下りは、「125cc以下の二輪車は通行して欲しくない」ということなのですね。