いいだです。

掲題の件ですが、先日やっと一段落しました。
ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。

結果のサマリと、追加でいくつか作業を行いたいので、その相談です。

■1. 結果サマリ
■1.1. 作業対象と結果のサマリ
当初作業予定SAPA数(ポリゴン): 1012
現時点でOSM上に存在しているSAPA数(ポリゴン): 966

差異については、上下線が分割されていないSAPAが数多く存在していることに由来。

■1.2. 道の駅について
いくつかのSAPAについては、道の駅と共用されている場合があり、ポリゴンの分割をすることができません。
また、OSMでのタグについても 道の駅については highway=services を使うことになっています。

そのため、nameタグに、例えば
name = 名和PA;道の駅大山 恵みの里
のような形で入力をしています。
(個人的には、もうちょいうまい編集の仕方がありそうな気がしています)

■2. 相談事項
■2.1. 追加作業について
以下のSAPAについて、作業開始時のリストには存在せず、OSM上にのみ存在していました。
こちらについても、今回の組織的編集と同じルールで編集を行おうと思っています。
来週か再来週(4月21日くらいまで)に行おうと思っていますので、懸念などありましたらお願いします。

かつらぎ西PA (上り)
かつらぎ西PA (下り)
一ツ葉PA
今津PA
佐方SA (上り)
佐方SA (下り)
内津峠 簡易PA
内津峠 簡易PA
姫路SA
峰山PA
志雄PA(上り)
志雄PA(下り)
泉大津大型専用PA
相原PA (下り)
矢引PA (上り)
矢引PA (下り)
西山PA (上り)
西山PA (下り)
谷稲葉うぐいすPA
逗葉新道PA(レストハウス逗葉)
高松SA
高松SA
米山サービスエリア
尾島パーキングエリア
荒崎パーキングエリア
観法寺パーキングエリア
高萩パーキングエリア

■2.2 amenity=parkingポリゴンに対する parking:capacity:[standard|long]タグ
以前、とあるかたよりメッセージをいただき、

amenity=parkingポリゴンに対してparking:capacity:[standard|long]タグは、
parkingという情報が重複しているのではないか(要旨)

というコメントを頂戴しました。

確かに指摘は尤もで、LocationMindさんとも相談し、
amenity=parkingに対して与えられている parking:capacity:[standard|long]タグを、
capacity:[standard|long]タグに変更したいと思います。
(SAPAが上下線で分割されていない箇所は、amenity=parkingに対してタグが付与されています)

こちらについても、来週か再来週くらいに変更をかけようと思っています。
ご意見ありましたらいただけますと幸いです。

OSM wikiにも追記したほうがよさそうですね。

--
Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com