榎です

>8月の第1週にAsk LibreOffice( https://ask.libreoffice.org/ )のシステムが
>AskBotからDiscourseというシステムに入れ替えられます。

以下のSophiの投稿によると7/31(土)に移行開始します。
# ヨーロッパ時間でしょうけど

https://listarchives.libreoffice.org/global/website/2021/msg00113.html
>The migration will begin on Saturday July 31 and should take two and a half
>days.

それまでにシングルサインオン(SSO)の「Linked profiles」にAskbotがある状態にしておかないと、
移行先のDiscourseでログインできなくなります。

> もし、違っていたなら、AskBotアカウントのメールアドレスをTDF SSOと同じメール
> アドレスに揃えてください。

SSOにログインして、Askのメールアドレスを、プライマリメールアドレスに設定するか、「Other email
addresses」に追加するとよさそうです(私は全部同じなので分かっていませんが)
少なくても「Askbot」が一覧にある状態にする必要があります。

■SSOアカウントがない人は?
以下によると、Discourseを使うには、AskのメールアドレスでSSOアカウントを作る必要があります。
後からでもいけそうですが、いまのうちにSSOアカウントを作っておいたほうがよいと思います。
https://redmine.documentfoundation.org/issues/2952#note-51

2021年7月26日(月) 17:42 Jun Nogata <noga...@gmail.com>:

> [...]
> アドレスに揃えてください。
>
> 移行後、トラブルがあった場合は、こちらのRedmineに書き込んでください(英語)。
>
> * Task #2952: Evaluate Discourse - Infrastructure - The Document
> Foundation Redmine: https://redmine.documentfoundation.org/issues/2952
>
> Redmineに書き込みが難しい場合などは、Telegram日本語チャンネル( https://t.me/liboja )か、
> メーリングリスト(ここですね)でご相談ください。

Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com