久保田と申します。メーリングリストというものを使うのも初めて
で、不慣れですがよろしくお願いいたします。

windows 10
libre office 5.3.4 64ビット版
で使っております。

calcについてです。

セルを行単位でコピーし、そのセルを下に挿入するために、形式を
選択して貼り付けをします。その時に出てくるウィンドウで「セル
の移動」というのがあり、それを使っていたのですが・・・

どうも、この「セルの移動」という表現がわかりにくいなと感じま
した。

多分、もともとあったセルを移動させて、そこに挿入するという意
味ではないかと思うのですが、「移動って何を移動させるんだ?っ
て思いました。「挿入方向」とか「挿入位置」というような表現が
良いような気がしますが、いかがでしょうか。word2013に慣れすぎ
てしまったのか、「コピーしたセルを挿入」という表現がしっくり
きてしまうのかもしれません。

英語版のlibreofficeも未使用で、翻訳のこともわからず参加して
しまっていることご容赦ください。