野方です。

2020年9月23日(水) 19:36 ishikawa souichirou <souichi...@gmail.com>:
> 石川です
> 状況としては
>   * 単位毎に翻訳対象が存在していて、それぞれを訳さないといけない状況
>   * 単位系をcmとした時は「やや狭い」、インチにした場合「控えめ」と表示される

見ました。
mm/cmとinch/pica/pointで訳が変わってますね。これは一体…。
さて、

> Moderate の訳は
>   * やや狭い
>   * 控えめ

自分は「やや狭い」でしょうか。

> # 「やや短い」は余白はcmで設定するものだからです。cmは長さの単位なので狭い、広いという形容を付けるのは私自身は少し違和感を感じます。

単位は距離ですが、余白自体は面ですよね。(小口、のどは紙の端から内容までの幅と紙の高さの面、天と地は紙の幅と紙の端から内容までの高さの面)
面を「短い」というほうに自分は違和感があります。
あと「やや短い」にすると他の訳語も修正する必要があるので、自分は「やや狭い」がいいかなと思いました。

野方 純 (Jun Nogata) - mail: noga...@gmail.com