Yoshiyuki Masutomi wrote:
> curvirgoです。
> Linux(Vine Linux 3.2)でも発生します。
> というか、PDFエクスポートだけではなくて画面表示でも同様です。

> [OKなフォント]
> NFモトヤシータ゛
> IPA 明朝

> [NGなフォント]
> NFモトヤシータ゛1KP
> DF平成明朝体W3

画面表示でも問題となるそれらの文字は、どのような文字でしょうか。

続いて、
 1. fontforge で、それぞれのフォントをそれぞれ開く
 2. 問題となる文字について、右クリックして、Glyph info...
 3. ダイアログ上のSubs タブを選択する

 すると、「縦書きのための置換用のグリフ」が
 それぞれのフォントについて、どのように表示されますでしょうか。

Tora