ヒロシ(お)@埼玉県です。
M$の普及のさせかた
ユーザにこれしかないと思わせる方法
それを誰がやるよりも早くやった
で、
エンドユーザが気づいたら、回りが皆M$Office
と言う感じが強いんですが。

マーケッティング(って言うんでしょうか)のうまさが、
最大だったんではないでしょうか??

素人考えですけど。

なんで量販店は、Lotus1-2-3・一太郎 組をやめて
word・excel 組しか売らなくなったんでしょうか??
以前は、Windows上でもこの2組が選択可能だったような。

そのころ私は、OOoやLinuxのことは、まったく知りませんでした。

2006/5/10, kamano <[EMAIL PROTECTED]>:
天野です。

>やはり、多少の温度差はあれど、
>
>1、使って使えないことはない。
>2、が、やはり互換性が、、、
>
>という、私が予想したようなところに落ち着いていると思います。
>
>で、ここでポイントなのですが、
>互換性から生ずるデメリットと、ライセンス料、どっちが大きいんだ、
>というのがあるでしょう。
>
>このあたり、皆様のご意見を伺いたく。
>
>すなわち、単に使えるか使えないか、ではなく、
>メリットデメリットすべて考えて、トータルで意味があるのか、という観点から、
>オープンオフィスって実際どうよ?ということを教えていただけると幸いです。

私の場合、仕事もプライベートもUNIXなので、この環境でMSOフォーマット
を見る事が出来るツールが無いと少し困ります。だからやはり必要ですね。
PS/PDFに変換してくれないと見られません、って言うのやっぱり気が引けますから。
#研究者の中では、ほとんどUNIXしか使わない人、結構いますけどね。
#昔はSysVかBSDかの違いだけで、異教徒め!!とか言ってたのに...。

>ちなみに、私は、やはり、トータルで考えれば「使えない」との意見で、

私はそこまでは思いませんが、もし私がWindowsしか使わないのであれば、
とりたてて、OOoを使う理由は無いでしょうね。

>だからこそ、Mac/Win混在環境での使用など、「無料」を越えた訴求点が
>必須である、と思っております。

この点はやはりそうですね。いまのままでは、光るものが無い気がします。
ひとつのアプリケーションとして存在意義のあるものを作ってほしいです。

ヒロシ(お)@埼玉県です。