>M$の普及のさせかた
>ユーザにこれしかないと思わせる方法
>それを誰がやるよりも早くやった
>で、
>エンドユーザが気づいたら、回りが皆M$Office
>と言う感じが強いんですが。
>
>マーケッティング(って言うんでしょうか)のうまさが、
>最大だったんではないでしょうか??
>
>素人考えですけど。
>
>なんで量販店は、Lotus1-2-3・一太郎 組をやめて
>word・excel 組しか売らなくなったんでしょうか??
>以前は、Windows上でもこの2組が選択可能だったような。

この点はまったく同感で、
オープンオフィス普及の必須事項は、
WindowsPCへのプレインストールです。

これがあればかなり前進しますし、
これがないと、あとがどうでもどうしようもないでしょう。

まあ、政治的な次元まで考慮すればなかなか難しいんでしょうが、、、。

                      有限会社デジタルインフラ 岡島