鎌滝です。

矢崎さんへの回答です。

●OpenOffice.org Q&A(http://oooug.jp/faq/)について

こちらは今まで曖昧でしたが、oooug.jpで運営されていたBBSの替わりとして、
設置された経緯と、当初からoooug.jpで運営されてきたので、OpenOffice.org
日本ユーザー会のリソースとします。

●OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト

こちらも今まで曖昧でしたが、OpenOffice.org日本ユーザー会のリソースとし
ます。理由を以下に上げます。

- 「OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト」は、OpenOffice.org日本ユー
  ザー会が、2002年7月31日にSF.jpで取得したサイトの名前です。
  http://sourceforge.jp/projects/openoffice-docj をご覧ください。
  「OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト」がユーザ会の分科会であるこ
  と、および登録日が明記してあります。

- 本格的な活動は、2002年8月からで、ユーザー会の歴史あるプロジェクトで
  す。

ただし、昨年9月にわたしが、ドキュメントプロジェクトコーディネーターに
就任した時点では、「日本語プロジェクト」が「OpenOffice.org日本ユーザー
会」を引き継ぐ形になっていたので、なぜか「OpenOffice.orgドキュメントプ
ロジェクト」は、「日本語プロジェクト」の中に存在してしまいました。

しかし、これは先の discuss@ja.openoffice.org での議論の結果、間違いだっ
たとわかりました。したがって、 「OpenOffice.orgドキュメントプロジェク
ト」と http://sourceforge.jp/projects/openoffice-docj は、日本語プロジェ
クトからは切り離さないといけません。

当然ながら、昨年9月から http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/ で
作業された方は、日本語プロジェクトのために書かれたと思います。そのよう
なコンテンツは然るべき場所に置かれるべきです。幸い、記事はほぼ著作権を
明示しており、しかも共同で著作権を持つ記事はないはずです。

ドキュメントプロジェクトのメンバーで、かつ著作権者の方は、今後、日本語
プロジェクトが然るべき場所を用意されるのであれば、お手数ですが移行の作
業をお願いします。

この件については、思わぬ結果といえ、プロジェクトのコーディネーターとし
ては責任を感じております。申し訳ありませんでした。

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org についての
議論は別途行います。たぶん引き継ぎの中でしょう。

--
M.Kamataki
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Special:ListSubPages/User:Kamataki