From: Takashi Nakamoto
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] 再変換機能とWiki
Date: Wed, 26 Nov 2008 03:11:21 +0900

> まず、根本的にOpenOffice.orgの1次情報がOpenOffice.orgのサイト(Wikiも含む)に
> 無いことが問題だと考えています。私が提供する情報は、間違いなくOpenOffice.org
> の再変換機能の実装に関して1次情報です。

OpenOffice.orgの合意のプロセスとして、specを書いてください、
それが一次情報になります。http://specs.openoffice.org/
それ以外はwikiに書こうがMLに書こうが、最終的には無意味となります。
(または、誰かがspecを書いてくれている)

気持ちはなんとなく分かります。嫌になります。
だんだんプロセスが増えてきてるのも事実です(UX projectなど)。
私はFreeBSDでも働いてます(http://people.freebsd.org/~peter/ports.window.txt
によると世界で10番目のcommit activity)が、
portsでは、パッチ投げて、開発者がコミット、みたいな楽園があります
(といったら違うという人もいると思いますが)。楽しいですよ。

OOoは極端に官僚主義的で、息苦しいなと、思います。
個人にここまで求めるか、というくらい、です。

FreeBSD portingでもパッチは最近Issue止まりです。「じゃあお前コミットしていいよ」
mhはいいます。cwsつくってコミットして、verifyしてIssueと連動させて、
QA代表者を見つけて、そしてノミネートされるまで、血を吐く思いですよ。
そのあと、しれっと(間違って)パッチがbackoutされたりします。少し経つと
プロセスが変わっていたり、します。

Koheiさんのインタビューはそのままだと思います。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/