戸川です。

追試してみた結果、jail環境だとうまくいかないようです。

実マシンの環境(9.2-R)と、そのマシンで作ったjail環境で、www/apache22を
インストールし、httpd.confの etc/apache22/extra/httpd-userdir.conf を
Include する行を有効にしました。

その結果、実マシン環境では、ユーザーが作った public_html 以下のファイルが
参照できたのに対して、jail環境の場合は httpd-error.log に
[Sat Oct 05 17:18:29 2013] [error] [client 192.168.0.12] File does not exist:
/usr/local/www/apache22/data/home
と残り、ちょっとよく分からないところを参照に行っているようです。

jail環境の作成に何か問題があったのかもしれないので、もう少し追試してみます。
(ezjailを使用しているので、実績はあるはずなのですが)

--
TOGAWA Satoshi <t...@puyo.org>