青木@名古屋です。

On Sun, 03 Apr 2016 00:42:51 +0900
Satoshi Yoshida <rsn77...@nifty.com> wrote:

> 情報ありがとうございます。
> audaciousとaudacious-pluginsの両方を
> portsからビルドということでしょうか。

私はそうしています(というより、望まぬBUILD_DEPENDSを避けたいような事情
が無い限り全てです)が、audacious-pluginsのみで充分と思います。

が、multimedia/audacious-pluginsはmultimedia/audaciousにBUILD_DEPENDSを
設定しているので、可能な限りpkgでのバイナリインストールをお望みの場合、
先にmultimedia/audaciousをpkgでインストールしておいてからportsで
multimedia/audacious-pluginsをビルド、という流れになります。

それでmultimedia/audacious-pluginsのOPTIONS設定ですが、デフォルトで有効
なOSSはFreeBSD標準のものではなくportsのOSSを使いますが、最新版ではテスト
していないものの、私の環境では過去に出力→オーディオの設定で出力プラグイ
ンにOSS4を選択すると音が異常になります(OSSのオプションのチェックを外す
と出力プラグインにOSSが出ません)。

他の環境では問題ないかもしれないため、二度手間の恐れはありますが、まずは
pkgでデフォルトのものをインストールして使ってみて、OSS4出力で問題なけれ
ばそのままお使い頂き、問題が発生したら一旦削除してportsからオプションの
PULSEAUDIOにチェックを入れてインストールしてみるのも良いかもしれません。

 ※私の環境では、ALSAでは音が出せず、OSSではコンマ数秒周期(バッファ分
  だと思います)で同じ音が2回鳴ってしまいます。 過去のバージョンで
  出ていた警告がなくなっていたのでkernel側や/etc/loader.confは普段の
  まま(snd_uaudio_loadとspeaker_loadを設定しています)何もせず試して
  いますが、このあたりを設定しなければ大丈夫なのかもしれません。
  ただ、GENERICカーネルだとsnd_hda他数点のサウンドカードドライバ
  (古いバージョンのOSSベース)が組み込まれているので、かつてその旨の
  警告が出ていたとおり、カスタムカーネルでこれらOSS関連デバイスを全て
  抜いておかないと駄目なのかもしれませんが、普段からFreeBSD本体(少な
  くともカーネル)を自前でビルドする習慣の無い方には一気にハードルが
  上がりますよね。

青木 知明  [Tomoaki AOKI]    junch...@dec.sakura.ne.jp