青木@名古屋です。

On Sun, 03 Apr 2016 19:44:00 +0900
Satoshi Yoshida <rsn77...@nifty.com> wrote:

> 念のため丸囲み数字を変換して引用します。

> /etc/devfs.confを編集した覚えはなく、CDROMドライブも1台なので、
> 「上書きデバイス」に/dev/cd0を設定してAudaciousを終了したら、
> Audaciousが起動しなくなってしまいました。OSを再起動してもだめです。
> もしかして/dev/cdromを設定すればよかったのでしょうか。

かもしれません。 試しに/dev/cd0を設定してみたところ、CDのトラックを
認識できないようです(起動不能にはなりませんでしたが...)。

可能性としては、手動設定する場合、/dev/cdromでないとCDのドライブとして
認識してくれないのかもしれませんね。

となると、/etc/devfs.confを編集して/dev/cdromが生えてくるようにするしか
ありませんが、起動不能になった原因が間違いなく/dev/cd0を設定したことで
あれば、~/.config/audacious/config (テキストファイルです)を適当なテキ
ストエディタで開き、[CDDA]を検索し、直下の

 device=/dev/cd0

を

 device=/dev/cdrom

に直してみて下さい(あくまで、/etc/devfs.confを修正後)。 私の環境では
検索するまでもなく先頭にありました。

もし、/devディレクトリにcd0が無い(代わりにacd0がある等)ために起動不能
になっているといった場合、/etc/devfs.confの修正も単なるコメントアウトで
なくcd0をacd0に直すといった、【実態に合わせた形】にする必要があります。
まずは`ls /dev | grep cd`等でCDのデバイスがどう認識されているか確認する
のが先決かもしれませんが。 私の環境(/etc/devfs.conf編集済のstable/10)
ではcd0とcdromが引っかかります。

 ※devfsは/dev配下のデバイスの生成・消滅等を制御しているので、
  OSの通常稼働中に止めたり再起動したりするのは危険です。
  /etc/devfs.confを修正するだけで動作中でも即座(数秒程度以内)に
  反映されたかどうかは記憶にないため、shutdownして再起動が無難です。

青木 知明  [Tomoaki AOKI]    junch...@dec.sakura.ne.jp