青木@名古屋です。

Takashi SHIRAI <shi...@unixusers.net> wrote:

>  しらいです。
>
>  これって、そもそも論として「CJK 圏で困るから ICONV=on でビ
> ルドしてね」ってメンテナさんにお願い出来ないんでしょうか?

これ、言いたいところですが、embeddedな面々から「リソースの
限られたプラットホームのことも考えろ」と反論を食らいそうです。
変換テーブルの大きさも馬鹿になりませんし。

>  オフトピックですがちょっとだけ宣伝させて貰うと、FDclone で
> は SJISPATH とか UTF8ICONVPATH とか適切に設定しておくと、コ
> ピーや移動するだけで勝手にファイル名を変換してくれます。
>  あと、リモートとローカルとでコードが異なる場合は、pty を有
> 効にすることでリモートコードをローカルコードに変換して表示す
> ることも出来ます。

SJISPATHは永らく使ってきましたが、いつのまにかいろいろ増えて
いるんですねぇ。
FDcloneといえば、UTF-8の日本語ファイル名のファイルが多数ある
ディレクトリの表示が異常に遅かったりするのは何か設定で対策
できるのでしょうか? lsやmisc/mcでは発生しないのでFDcloneの
内部処理で何かあると踏んでいるのですが。

>  nkf の代わりに hd なり od なりにファイル名を渡してやれば、
> hex で確認出来るのでどういうコードとして扱われたのかが判りま
> す。
>  ご自身で判別出来ない場合は、差障りないファイル名を幾つか用
> 意して、hd の結果を ML に挙げて貰えれば、ここにいる人なら見
> ただけで判る人が何人もいると思います。
>
>  ここからは想像ですが、1 は多分 MSB を落されたり「?」に変換
> されたりして、不可逆な状態のファイル名になってしまっているん
> じゃないですかね。

1ではunzip側では何の変換もしないと思いますので、ja-JP.UTF-8な
端末エミュレータにShiftJISを流し込んでしまっているだけかと。

>  2 はリソースが Sjift_JIS 以外のコードだと誤解して変換して
> しまった結果だと思うので、nkf に -s オプションに加えて適切な
> --ic オプションを設定してやることで復元出来るかも知れません。

こちらは別途丸山さんのメールへの返信で書いたように、化け方が
1と同じなら文字コード指定がないからiconvの機能を使っていない
だけ、違う化け方ならしらいさんのおっしゃるとおりかと。

青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>