FOMA 用の USB モデムが使えると知り最近の CURRENT に F900iC
と IO Data の USB-3GF という組合わせで試してみましたがまだパ
ケット通信には成功していません。

最初 USB コネクタに接続すると ucom2 の表示のあとパニックした
ので USB_ATTACH の初めのあたりで該当すると思われるエンドポイ
ント(?)を次のようにアタッチしないようにしてみました。

   if( sc->sc_ctl_iface_no == 5 )
   return 0;

するとパニックは回避できたので次に kermit で /dev/cuaU0 に接
続してみましたが ATD*99***2# で ERROR が帰ってきてダイアルで
きないようです。番号 2 には Windows から FOMA 付属のソフトウェ
アを使い APN として ocn.ne.jp を設定しています。また +CBC な
どで FOMA 端末のバッテリー残量とか自電話番号などには応答して
くれます。

また下記からこの端末は USB とパケット通信には対応しているも
のと思っています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/list.html

これは ucom2 でパニックしているあたりを解決しないとだめとい
うことでしょうか? どなたか何か御気づきの点などありましたら
コメントくださいますか。以下 /var/log/message の抜粋です。

Jan 30 00:03:54 CF-W2 kernel: ucom0: FUJITSU FOMA F900iC, rev 2.00/1.00, addr
2, iclass 2/136 ifno:0
Jan 30 00:03:54 CF-W2 kernel: ucom0:Supported Mode:modem,vendor1
Jan 30 00:03:54 CF-W2 kernel: ucom0: data interface 1, has CM over data, has
break
Jan 30 00:03:55 CF-W2 kernel: ucom1: FUJITSU FOMA F900iC, rev 2.00/1.00, addr
2, iclass 2/136 ifno:3
Jan 30 00:03:55 CF-W2 kernel: ucom1:Supported Mode:obex,vendor1
Jan 30 00:03:55 CF-W2 kernel: ucom1: data interface 4, has CM over data, has
break

齊藤@湖西市

メールによる返信