あさくらと申します。

今までは中古で譲り受けたSCSIテープドライブでデータのバックアップを
取っていたのですが、故障してしまったので、この際バックアップ先を現
在使っていない外付けUSBドライブへ変更しようと考えています。

とりあえずUSBハードディスクはすぐに認識して、/mnt/usb にマウントが
完了しました。
USBハードディスクが繋がっているマシンでのバックアップは以下のコ
マンドで取れるのを確認しました。
 tar cvfp /mnt/usb/backup_060320.tar バックアップファイル

また、それとは別にマシンがあり、そっちのデータのバックアップをこの
USB ハードディスクにリモート経由でバックアップを取りたいのですが、
どのような方法が使えるでしょうか?

USBなので取り外し自由自在の利点を生かしてサクサク差し替えてバック
アップを取ることも可能ではありますが、できれば cron を使って自動的
にバックアップを取れるようにしたいと考えています。

現在は一旦ローカルでtar ファイルを作成して scp でリモートUSBハード
ディスクにコピーし、コピー後、ローカルの tar ファイルを rm していま
す。

環境は、USB ハードディスクが接続されているマシンは RELEASE-6.0 p5、
リモートでバックアップを取りたいマシンは RELEASE-5.4-p12 です。

メールによる返信