いつも勉強になります。

USBキーボード(NEC製)のCeleron(300MHz)マシンに 5.3-RELEASEを入れたので
すが、X-windowが動いた後、Ktermなどで、アンダースコア(_)が入力出来ない
のに気が付きました。(pkg_addのコマンドが...)

かな文字:ねるめろ
        :,./
+shift  :<>?
            ^
コンソールでは、入力出来ます。(,./\  <>?_)
xevでは                           ^     ^
KeyPress event, serial 26, synthetic NO, window 0x1800001,
    root 0x40, subw 0x0, time 467058, (8,160), root:(894,362),
    state 0x0, keycode 228 (keysym 0x0, NoSymbol), same_screen YES,
    XLookupString gives 0 bytes:
    XmbLookupString gives 0 bytes:
    XFilterEvent returns: False

dmesgのキーボード関係は
ukbd0: NEC 109 JPN USB KBD, rev 1.00/1.00, addr 3, iclass 3/1
kbd1 at ukbd0
atkbdc0: <Keyboard controller (i8042)> at port 0x64,0x60 on isa0
atkbd0: <AT Keyboard> irq 1 on atkbdc0
kbd0 at atkbd0
atkbd0: [GIANT-LOCKED]

xorg-server-6.7.0_9の使用で、Xorg.0.logでの関係箇所は
(**) |-->Input Device "Keyboard0"
(**) Option "XkbRules" "xorg"
(**) XKB: rules: "xorg"
(**) Option "XkbModel" "jp106"
(**) XKB: model: "jp106"
(**) Option "XkbLayout" "jp"
(**) XKB: layout: "jp"
(==) Keyboard: CustomKeycode disabled
(II) Keyboard "Keyboard0" handled by legacy driver

別のマシンでそのUSBキーボードを使用すると、やはりアンダースコア(_)が出
ず、また一般のキーボードでは、出る事を確認しました。

そこで
% xmodemap -e 'keycode 228 = backslash underscore'
とする事で、使えるようになりましたが
(.Xmodemapに記入して .xinitから使えるようにしました)

しかし、こういう(109と106で異なる? USBキーボード)ものなのでしょうか?
--
                        /  Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / E-mail : [EMAIL PROTECTED] /

メールによる返信