柳澤です。

Tomokazu Hirai <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 今月になって www/linux-flashplugin* が削除されてしまった様です。ライ
> センスの問題だと UPDATING に記載がありました。

MacromediaのカスタマーサービスによりFreeBSDでの利用はライセンス違反に
あたらないという見解が示され、portに復帰したようです。
http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=ports/96374

> 皆さんは、FreeBSD で Flash のコンテンツを閲覧する際に、どの様なアプ
> リケーションをご使用になっているのでしょうか。ご教授頂けると幸いです。

FSFが現在力を入れている*1 graphics/gnash というものがあります。
しかし、自分が使ってみた範囲内ではShockwave Flashが動作する箇所が
灰色になったまま変化せず、真面に使えるものではないという印象を
受けました。また、コマンドラインから実行した場合も音楽がならないなどの
不具合がありました。

*1: http://japan.linux.com/desktop/06/02/15/0538200.shtml

# 余談ですが、件の署名運動にも署名をしてあります。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.

メールによる返信