西川です。

FreeBSDはやっと今日からまともに動かせるようになったばかりで
すが、オンボードRAIDならWindowsで1年半ほどいじくり倒しては
おりまして……

もはやRAIDもオンボードならぬ「インチップ」ですよね。
Intel ICH6R/7R/8R・nVIDIA nForce4/5xx・VIA VT8237R etc...
サウスブリッジもしくはMCPにRAID機能が内蔵されていて、性能
はまともなカードには負けるものの、お安くお手軽にRAIDが組
めるようになってますね。Windowsでは。

nForce4やVIAならCubeタイプもあったりします。

しかし、FreeBSDではこのいずれのRAID機能もサポートされて
いないようですね。また、各社からの対応ドライバもリリース
されていないようです。
残念ながら、現状ではFreeBSD側でのサポート待ちではないかと。

Eathernetは、nForceX MCPをサポートしたりしているのですが。

余談ながらLinuxなら、nVIDIAやVIAはRAIDドライバ出してる
みたいですねーー。
--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)