お世話になっております.

なるべく初心者的質問は自力で切り抜けようと思ったのですが,
ここ数日で悶々となってしまい.皆さんのお知恵を拝借したいしだいです.

> uname -srvm
FreeBSD 6.1-SECURITY FreeBSD 6.1-SECURITY #0: Mon Aug 28 05:36:36 UTC 2006
[EMAIL PROTECTED]:/usr/obj/usr/src/sys/SMP i386

なのですが,eucの時はハッピーでした.何の問題もなく日本語を取り扱えてい
ました.
ところが

> echo $LANG
ja_JP.UTF-8

を.loginに記述したところからおかしくなりました.
当方,場所がないためにPuTTYでSSH接続していました.(Release
0.58-jp20050503)です.
Puttyの設定で“受信データはUTF-8とみなされるにしても”
calやdateで表示が崩れます.
jvimでコマンド
:set jc=t
として新規にファイルを作っても文字化けしてしまいます.

まっとうに,コンソールからログインするとどうなるだろうと思い.
ディスプレイとキーボードなどをつなげて
> cal
> date
とやっても,私の知っている文字ではないものが出てきます.

最近,RoRなどの勉強をしようと思いeucからutf-8に乗り換えるという経緯なの
ですが,
皆さんはどのようになさっていますか?
どうしてもCUIがいいんです.Xとかはなしの方向で...

まだあるのですが...
コンソールで日本語環境を作るには何がいいのでしょう?
kon,kinputの類,Canna,FreeWnnの類,どれがよくてどのように構築すれば...

長々とすいません.
これから精進しますので,ヒントでもいいので教えてください.
何卒宜しくお願いいたします.

メールによる返信