宇田です。

ご回答有難うございます。
本メール見落としておりました。
余にも初歩的なことなので返答いただけないのだと思っていました。

Tsurutani Naoki wrote:
> こちらでは、"UTF-8 (CJK)"ならば、dateの結果はきちんと表示されます。
> また、Windowsからなら、UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2でもうまく行っているようです。

おっしゃるとおり、UTF-8 (CJK)で正常に表示できました。

> jvimはUTF8には対応していないと思います(たぶん)。
> vim7(ports/editros/vim)では、設定を行えばきちんと入出力が
> 出来そうです。
> 少なくとも、上述のTeraTermとvim7をつかって、WindowsのIMEを使っての漢字入力が
> 出来ることは確認しました。

こちらもおっしゃるとおりです。
少々強引ですが、~/.vimrcに
 set encoding=utf-8
で、解決いたしました。

> コンソールでASCII以外の文字は表示できないと思います。
> kon2などを使えば大丈夫、と聞いたことはありますが、
> 設定方法を良く知らないので、使っていません。

iconvなどをつかえばいいのかもしれませんね。
(違ってますか?)

御教授まことに有難うございました。

メールによる返信