相川です。お知恵をお貸しください。

これまでFreeBSDでWebサーバ兼RealMediaサーバを走らせていました。
このたび新調したマシンにFreeBSD5.5をインストールし、Apacheそのほか
必要なものはほとんど設定が終わっているのですが、肝心のHelix(RealMedia)
サーバのインストールでつまずいてしまいました。

Ver.9までのRealMediaサーバはFreeBSD版が提供されていたのですが、
最近はそれがなくなり、最新版Ver.11でのサポートプラットフォームは
・LINUX - RED HAT ENTERPRISE LINUX 4.0 (KERNEL 2.6)
・WINDOWS 2003
・SOLARIS 8 (NATIVE) および SOLARIS 9
のみとなっています。

とりあえずlinux_base-fc-4_9を追加した上で
rc.confでlinux_enable="YES"とし、
LINUX版のHelixサーバをインストールして走らせようとしたところ
サポートしていないカーネルだと言って停止します。
LINUX版Helixサーバが要求する環境はKernel2.6ですが
linux_base-fc-4_9で提供される環境はKernel2.4.2相当のようですね。

これをなんとか解決してFreeBSD5.5上でHelixサーバを走らせたいの
ですがなにか妙案はないでしょうか?

・なんらかの手順を踏むことで、FreeBSD5.5上でLINUXのKernel2.6
 相当の環境を作り、Helixサーバを走らせることは可能でしょうか?
 可能性があるとしてその方法は?

・あるいは、LINUX版にこだわらず、他プラットフォームのエミュレー
 ションによりどれかのバージョンを走らせる可能性は?

(最悪の場合、FreeBSDでの立ち上げは諦めてLINUXまたはSOLARISサーバ
を上げることになってしまいますか..)

なにかお気づきの点ありましたらご指摘ください。
どうかよろしくお願いします。

あいかわ

メールによる返信