こんにちは、鶴谷です。

 7-CURRNET上で、libgcjがインストールされない(らしい)現象で、
悩んでいます。

 portsからlang/gcc41を何のオプションも無しでインストールする(もしくは
packagesでインストール)した場合、${PREFIX}/lib/gcc-4.1.2/libgcj.so.7.0が
インストールされ、ldconfigでライブラリサーチパスに追加されると
思っているのですが、うまくいかないことがあるらしいです。
 pointyhat.freebsd.orgでprint/pdftkをビルドする際に、
依存性からgcc-4.1.2_20070205.tbzを先にパッケージでインストールする
ようなのですが、それでもlibgcjを見つけられないらしいです。
# そのせいで、lang/gcc41をインストールしようとして、
# 既にインストールされているのでエラーになります。
 自分では7-CURRENTな環境を持っていないので、テストすることはできませんが、
7-CURRENT用のパッケージをダウンロードして+CONTENTSを確認した限りでは、
インストールされそうな気がします。
 しかし、うまくいかないらしく、ここしばらくのprint/pdftkがそのせいで
失敗しているようなのです。そこで、何とかしろと言われているのですが...
# 私はメンテナではありませんが、直前にPRを出したせいかも。
 6-STABLEでは問題無いこと、pointyhat上のログでは依存性によるlang/gcc41の
ビルド時にlibgcjもインストールされていること、
および上記の理由によりlibgcjはインストールされそうなことから、
私にはうまくいかない理由について皆目検討がつきません。

 私はなにか間違っているのでしょうか...

---
鶴谷直樹