田中と申します。

> top コマンドを実行しても CPU 行が1行しか表示されません。
> これはオプションを使用すると2行になるのか、
> それとももともと1行しか表示されない CPU なのでしょうか。

topコマンドでCPUそれぞれが表示されるのは、Linux系のディストリビューションに
含まれているtopコマンドの表示形式のようです。

わたしが知る限りですが、RHEL(確か2.6)のものですと、デフォルト表示、
Debian付属のものですと、top表示時に1を押すと、CPU個別に表示が切り替わって
いました。

FreeBSDからtopコマンドを知った身としては、Linux系のCPUそれぞれ表示の方が
珍しく感じました。
(それ以前は、topコマンドなんて無いUnix系環境にいましたので)

FreeBSDでは、topの『C』という項目が、どのCPUを使用しているかを表しています。
どのCPUがどれだけ使用しているかは、『top -S』として、
10 root 1 171 52 0K 8K CPU1 1 47.3H 92.48% idle: cpu1
11 root 1 171 52 0K 8K RUN 0 46.6H 92.48% idle: cpu0
といった感じで、idleの減り具合から判断するという手段もありますが。
(2CPUの確認ならば、idleが二つあれば分かるとも言えます)

以上です。

メールによる返信