In message <[EMAIL PROTECTED]>
        on Sun, 13 May 2007 11:52:29 +0900,
        <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> 最近設定ファイルが見やすく、設定しやすくなっていると
> 感じます。
> あの設定ファイル、一般的になんと呼ぶのでしょうか?
> 例えば、named.conf や vtund.conf 等のファイルです。
歴史的には「gated形式」だと聞いたことがある気がします。(そういう
意味では、決して最近でもないと思います。)

> 出来ればあの設定ファイル用のパーサを自分のアプリに
> 組み込みたいと思っているのですが、ライブラリが存在し
> たりするのでしょうか?
似てるものの微妙に違う部分があったりするので、なかなか辛いものがあるか
思います。仕事で named.conf を解析して扱う処理をperlで書いたことがあり
ますが、dhcp.confに応用しようとして仕様の違いであきらめたこともありま
した。

まともに構文解析をとかしてれば良かったのですが、時間と能力の関係で、
正規表現でガシガシ行ったことも敗因だったかもしれませんが。