とにかく、/etc/rc.conf に書いただけでは自分のシェルに反映されていません。
シェル変数 apache22_enable を YES に設定したうえで、そのシェルから
手順 2 ) # /usr/local/etc/rc.d/apache22 start
コマンドを打たないと無効です。

回答)どちらにしろ、再起動をかければ問題なく読み込むと思いますが。。。

とやると、接続拒否のアラートが出てくるって始末です。同様のことをfedoraで
やると、きちんと/var/www/htmlの内容
が表示されるにですが。。。

  へ?。
Fedora Linux ではコマンドを打たずに再起動をかけた、というオチではなくて?

回答)fedoraにはsystem-config-servicesってのがありまして、その中の httpdってのにチェックを入れると自動的に立 ち上がります。

どうか、よろしくお願いします。ちなみにBINDの設定は全くいじってません。接
続実験として/etc/hostsで実行しました。
ひよっとしたらそれが原因かとも考えていますが。

えーと、ブラウザから IP アドレスをじか打ちしているときに
/etc/hosts や BIND がどう関わってくる可能性があると
仮説を立てられたのでしょうか。

回答)すいません、生意気なこと申しました。Bindほ現在、勉強中です。

メールによる返信