川口です

In Tue, Sep 18, 2007 at 09:50:28PM +0900,
Kouji Ito
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:
> という事で、FreeBSDでのみ遅いという訳ではないので、多分、このRAIDコント
> ローラの性能は、
> こんなもんなんだという事で納得することにします。

世間でも E200 評判悪いですねー.どこぞの掲示板の RAID 関連のところでも
(FreeBSDと関係なく)E200 は性能面で論外という扱いになってるようです.
あんなデカいカード持ってきておいて,という感じですが.

# あとで職場の E200 で試してみよう…

もっとも酷すぎるので何か設定の tips があるのかもしれません.

ただ BBU がないと write back cache が使えないですし,
制約も多くてそこまでするなら HP では最初からもう一段上位の
RAID コントローラを使うから本当にそういうものという可能性も…

> iostatと共に、ddを実行して見ると、ddでの書き込みが終了し、ddが、スルー
> プットを表示した後も
> しばらく、DISKへの書き込みが行われていました。

> Linuxのddのスループット表示は全然正確な値を出さないってのは何なんでしょ
> うね。

linux 系の mount は特に意識して設定しない限り
async mount が普通とされてるので、十分に大きい読み書き(数十GBとか)をしないと
read/write cache の性能を測っているだけになるのではないかと.

元投稿より:
> HP社のML310というマシンに、FreeBSD 6.2-RELEASE(i386)をインストールしたのですが、
> DISK I/O があまりにも遅くて困っています。
>
> このマシンには、 HP Smart Array E200というRAIDコントローラが搭載されており、
> その先に、SATAのHDD(WD1600JS 160GB,7200rpm)が2本ぶら下がっています。
>
> この2本のHDDをRAID0+1で使用してます。

金で解決というかアレですが,HP で RAID0+1 でということなら
E200 にせずに最初から 8port SAS I/F(LSI Logic OEM; mpt ドライバ)で出来ますし
性能もそちらのほうがマシだと思われます.

mpt は mpt で mpt1: QUEUE FULL EVENT: Bus 0x00 Target 0x07 Depth 121 とか
そんなのを吐きまくるのでちょっと気持ち悪いですけど…
SAS って選択肢ないんですよね.Adaptec 44300 に到っては FreeBSD で
ドライバすらないですし.
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河
[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]

メールによる返信