> 建築設計事務所の図面をJWcadでやってます .. qcadなるものはインス
> トールはみましたが、これでベクターとか、市販のcadにも対抗できる
> 機能はあるものでしょうか?

私はこの分野の専門家ではありませんから、細部の比較はできま
せんが、機能的には 2 次元の Computer Assisted Drafting と
しては、qcad は十分使えると思います。

FreeBSD-4.9-RELEASE 時代の qcad 1.5.4 では kinput2+Canna
で日本語のベクターフォントが使えましたが、最近、FreeBSD-6.1
で使おうとしたら、うまくゆかないのに気づきました。

とりあえず、qcad 1.5.4 の /usr/local/share/qcad/fonts/japanese.cxf
を nkf -We で utf-8 から EUC に変換して、/usr/X11R6/share/qcad/
fonts/japanese.cxf にコピーして使っています。

ご質問の「ベクター」については、意味がわかりません。いわゆる
CAD のデータのすべてが、線分、円、円弧などのベクタですから、
文字フォントも線分と円弧などで作ります。

qcad のマニュアルは日本語がありませんが、和文フォントを作成
された方が旧版の和訳を公開しておられますから、初めてでしたら、
お読みになっておくほうが良いでしょう。

平林 浩一

メールによる返信