黒澤と申します。

長年 ROM を続けておりましたが、識者の方のご意見をお伺いしたく、
メールさせていただきます。

背景:
  FreeBSD のバックアップに長年テープ装置(DAT)を使用しておりましたが、
  先日ドライブがお亡くなりになりまして、DVD+RW を使用する運用に切替える
  ことにしました。
  そこで疑問が出たのですが、どなたかご存知の方がいらしたらご教授願えると
  幸いです。

質問の趣旨:
  DVD+RW メディアを FreeBSD 上の burncd 又は dvd+rw-format にて format
  しようとするとエラーが出て、フォーマット出来ない。
  しかし、同じメディアを Windows 上の B's Recoder GOLD にてフォーマット
  すると正常にフォーマットでき、さらにB's Recoder GOLD でフォーマット
  できたメディアを FreeBSD 上の burncd 又は dvd+rw-format で再度
  フォーマットしようとすると最初と同じエラーが出てフォーマット出来ない。
  B's Recoder GOLD では、フォーマット後メディアの情報を見ると、
  ブランクメディア *** DVD+RW *** 空き領域: 4,590.03MB  2295104
  【フォーマット済】と出ます。
  一方、FreeBSD 上の burncd では、

  # birncd -F -f /dev/acd0 format dvd+rw
  burncd: ioctl(CDRIOCREADFORMATCAPS): Input/output error

  となりますし、dvd+rw-format では、

  # dvd+rw-format -force /dev/cd6
  * BD/DVD衛W/-RAM format utility by
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>,
version 7.0.
 :-[  READ FORMAT CAPACITIES failed with SK=3h/ASC=57h/ACQ=00h]:
Input/output error

  となります。どちらも capacity のエラーのようですが、Windows 上で
  使えるので、メディアのエラーではないと思います。
  FreeBSD 上のメディアチェックが厳しいのでしょうか?
  Windows 上で使えるのが気入りません。

  WEB 上で調べると、

  void
  do_format(int the_fd, int force, char *type)
  {
        struct cdr_format_capacities capacities;
        struct cdr_format_params format_params;
        int count, i, pct, last = 0;

        if (ioctl(the_fd, CDRIOCREADFORMATCAPS, &capacities) == -1)
                err(EX_IOERR, "ioctl(CDRIOCREADFORMATCAPS)");

  というのがエラーの原因のようですが、対策の方法が分かりません。

  何方か、この問題についてご説明頂ければ幸いです。

今までにやったこと:
  1) /boot/loader.conf:
       hw.ata.atapi_dma="1"

  2) /usr/src/sys/i386/conf/MYKERNEL:
      device          ata
      device          atadisk         # ATA disk drives
      device          atapicd         # ATAPI CDROM drives
      device          atapicam

  3) カーネルの再構成

  4) dmesg
    FreeBSD 5.4-RELEASE-p22 #4: Fri Apr 11 02:50:44 JST 2008
    .
    .
    acd0: CDRW <RICOH DVD+RW MP5125/1.72> at ata0-slave UDMA33
    .
    .
    Waiting 15 seconds for SCSI devices to settle
    cd6 at ata0 bus 0 target 1 lun 0
    cd6: <RICOH DVD+RW MP5125 1.72> Removable CD-ROM SCSI-0 device
    cd6: 33.000MB/s transfers
    cd6: Attempt to query device size failed: NOT READY, Medium not present

ちなみに、メディアに開封したばかりの新品を使うと、burncd 及び
dvd+rw-format どちらでも format 出来ております。
やはり、メディアの不具合なのでしょうか?
物理フォーマットしないと FreeBSD 上では使えないのでしょうか?
いずれにしても、Windows 上で使えてしまうのが気に入りません。

何方か、ご教授願えませんでしょうか?

Akira Kurosawa
Mail To: