こんばんは、ひとつ質問させてください。

「複数のPPPセッションをPPPoEで??」と言うタイトルの議論を見つけました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=11124&forum=11&4

面白いなと思ってネット上を調べて見ると、たいてい ISP + フレッツスクエア についてのものでした。

上記の議論のように ISP + ISP を行なってみようとしたら、2つ目の接続時に

tun1: Error: ipcp_IntsrfaceUp: unable to set ip address

と出てうまくいきません。

WEB上の情報を参考に ISP + フレッツスクエア で行なうとあっさり繋がります。

どうしてなんでしょうか?

--- ISP + フレッツスクエアの場合 ---
default:
 set device PPPoE:xl0
 set MRU 1438
 set MTU 1438
 set log Phase Chat IPCP CCP tun command
 accept CHAP

square:
 set authname
[メールアドレス保護]
 set authkey guest
  set server /var/run/square "" 0177

isp:
 set authname
[メールアドレス保護]
 set authkey yourpassword
 add default HISADDR
 set server /var/run/isp "" 0177

上記の設定で各々
ppp -ddial -unit0 isp
ppp -ddial -unit1 square

として、接続成功。

--- ISP1 + ISP2 の場合 ---
[...]

isp1:
 set authname
[メールアドレス保護]
 set authkey yourpassword
 set server /var/run/isp1 "" 0177

isp2:
 set authname
[メールアドレス保護]
 set authkey yourpassword
 add default HISADDR
 set server /var/run/isp2 "" 0177

上記の設定で各々
ppp -ddial -unit0 isp1
ppp -ddial -unit1 isp2

として、接続失敗。

メールによる返信