FreeBSD は自宅で2台、職場で1台:
自宅「6.3-RELEASE-p1(メイン)」「7.0-RELEASE(サブ)」、職場「6.3-RELEASE-p1」
です。

>  もし、これが「ディレクトリが削除できない」問題が起こったシステム上で
>  行われているのなら、何が起こっても仕方ないと思います。
上記の現状にて、記憶が曖昧なのですが、「問題が起こったシステム上」での可能性が高いです。

>  ・2.については、ja-openoffice.orgもopenoffice.orgも
>  ORIGINはeditors/openoffice.org-2なので、
>  きちんとオプションを指定しないと"ja-"ではないものがインストールされます。
>  その結果portsの名前が変わると、アンインストールされずに
>  2重にインストールされることもありえそうです。
>  portupgradeなら"-m"で指定するか、毎回指定するのが面倒なら
>  ${LOCALBASE}/pkgtools.confや/etc/make.confでオプションを指定しておくとかすれば
> [...]
ありがとうございます。試してみます。
(自分で manpage 読めばいいのですが、聞いた方が早いかな?と思って・・・。)

「わか」

メールによる返信