ひろひとです。

> 2年ぐらい前からgmirrorのrootとswapを使ってます。
> 途中PCの構成を色々変えましたが特に問題はなかったです。

情報ありがとうございます。
やはり、私のハードウェアが壊れているのでしょうかね。

> 不具合動作から考えるとメモリー関係のような気がします。

そう思って、memtestも一昼夜かけてみましたが、エラー無しでした。
もともと、数年にわたってサーバーとして稼働実績のあるマシンです。
メモリーエラーなら、ミラーリング時だけでなく、単独動作時も
ファイルが破壊しそうなものですが、今のところそのような結果は
でていません。

さて、追試結果です。
再現性に乏しいので、やたら時間がかかります。

ドライブ入れ替えテスト
ATAカード:Sil3124
テスト1
Ch1: Hitachi, Ch2: Toshiba
結果:63回目でHitachi側エラー

テスト2(条件はテスト1と同じ)
Ch1: Hitachi, Ch2: Toshiba
結果:14回目でHitachi側エラー

テスト3(ドライブスワップ)
Ch1: Toshiba, Ch2: Hitashi
結果:7回目でHitachi側エラー

テスト4(ドライブを他社製に交換)
Ch1: Toshiba, Ch2: Seagate
結果:22回目でSeagate側エラー

テスト5(ドライブスワップ)
Ch1: Seagate, Ch2: Toshiba
結果:8回目でToshiba側エラー

テスト7(ミラーリングは無し、/dev/mirror/gm* でマウントして単独ドライブ動作)
Ch1: Hitachi
結果:エラーなし(130回テスト)

テスト8
(gmirrorは解除して、/dev/ad* でマウントして複数ドライブ同時動作。
  tar xyf - ports | tee /path_to_drive_1/ports.tbz > /path_to_drive_2/ports.tbz
)
Ch1: Hitachi, Ch2: Toshiba
結果:エラーなし(130回テスト)

テストできる機材が他にも借りられたので、
もう少し続けます。

--
ひろひと

メールによる返信