野村と申します。

「nss_ldap Couldn't search LDAP server.Server is unavailable」
というメッセージは/etcのnsswitch.confにldapのエントリを追加して
からでるようになったようです。

#
# nsswitch.conf(5) - name service switch configuration file
# $FreeBSD: src/etc/nsswitch.conf,v 1.1 2006/05/03 15:14:47 ume Exp $
#
group: files ldap
group_compat: nis
hosts: files dns ldap
networks: files
passwd: files ldap
passwd_compat: nis
shells: files
services: compat
services_compat: nis
protocols: files
rpc: files

上記の
passwd: files ldap
passwd_compat: nis
を
passwd: files
passwd_compat: nis ldap
とするとnss-ldapのメッセージはでなくなりますが、今度は"id test3"
等として、ldapで追加したユーザをテストした時に"id: test3: no such
user"といわれてしまいます。

また、test3ユーザでログインしようとした時に、パスワードの入力をして
も受け付けてくれません。ユーザはphpldapadminで作っているのですが、
何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。