中治です。stable listにも状況を投げてみました。
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-stable/2009-June/050526.html

## Peteさんの状況と似ているんじゃないかと付け加えてみたところ、ちょっと
## 違うそうです。

> こういったロック関連の問題の検出の精度が 8-CURRENT であがり、精力的に修
> 正を行なっているそうです。LOR (Lock Order Reversal) 等と略され、メーリ
> ングリストでもそれなりの頻度で見かけます。

> もし、機材に余裕があるのなら 8 系を試すのも一つの手かもしれません。

そうですね。なぜか、機材の余裕が若干ありますので、電気代や設置場所の確保
をどうするかあわせて検討しています。

watchdogdを動かしはじめてからは、午前3時のcron(daily)実行時に負荷が上が
るのか、リセットされる状況が続いています。今のところ、二晩連続ですので、
dcons(4)を試すためのIEEE1394ボードが届くまで、もう少し様子を見ます。

ichwd0: timer reloaded

というメッセージがほぼ毎秒出ています。

なお、
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-stable/2009-June/050528.html
を参考に、kernel設定を

include GENERIC
ident   HEIMAT
options MSGBUF_SIZE=81920
makeoptions     DEBUG=-g
options KDB
options KDB_TRACE
options KDB_UNATTENDED
options DDB
options BREAK_TO_DEBUGGER
options QUOTA
options DEVICE_POLLING
options HZ=1000
options SW_WATCHDOG
options DEBUG_VFS_LOCKS
options INVARIANTS
options INVARIANT_SUPPORT
options WITNESS

としています。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信