いいじま%最近やっとリアルマシンにFreeBSD入れました、です。

ご承知のように、FreeBSDの hexdump コマンドには -C というオプションが
あって、これを指定すると、MS-DOS の dump コマンドに近い形でデータが
出力されます。テキストファイル中のコントロールコード、たとえば改行の
種類だとか、あるいはUTF-16テキストのASCII文字部分だとか、そういった
解析に重宝しています。

しかしながら、このオプションはどのOSでも使えるというわけではない
ようで、たとえばLinuxでは -C は使えません。

というわけで、FreeBSDからは少し離れる話題になるかもしれませんが、
  1.Linux上で動作する同等のコマンドはないか
  2.ない場合、FreeBSDのhexdumpのソースを持っていってコンパイル
   したいのだが、ソース一式はどうやって入手すればいいのか
をご教授いただきたく思います。

#どちらもダメならPerlで自作するまでですが、perlの入っていない
#VServerゲストでの作業も少なくないので…。

よろしくお願いします。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま      delmo...@dennougedougakkai-ndd.org
(Mr.) IIJIMA, Hiromitsu  http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~delmonta/

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。 ――戦時中の標語

メールによる返信