ペガサスです。こんにちは。木村さん。

2010-07-10 (土) の 14:27 +0900 に Satoshi Kimura さんは書きました:
> こんにちは,木村です.
>
> ぺがさすさん,お久しぶりです.
>
> (1) X の質問にメモリーやら HDD の情報をだらだら示さないで下さい.
>
> (2) ports から XFree86 がなくなった version の FreeBSD に関しては,
>   この Mailing List では XFree86 の質問はしないで下さい.
>
> (3) PC-98 において savage は X.Org でも XFree86 でも動作しない
>   ことは明らかなので,XF86Config や log をここに丸投げしての
> [...]

貴兄がおっしゃるとおり、マイクロソフトのOS以外、98互換機でのOSインス
トールは極めて困難です。木村さまがおっしゃるとおり、オンボードチップの
Trridentでは、Xが立ち上がりますが、VRAM不足で、実際はXは無理というか描
画速度の圧倒的遅さから導入は極めて厳しく、実状は、不可能であると断言せず
には、いられないのかもしれないです。

ご指摘、ありがとうございました。僕はおねだりしているつもりはなかったので
すが、以前、そのようなパッチを作ってくださる方がいないかと、書いてしまっ
た事実、貴兄の記憶に間違えないです。

僕は、開発能力がないので、最新のXFree86で、挑戦してみたのですが、やは
り、僕のマシン環境では、X(VRAM32MB)をもって、実際の「savage」ドライバ
では、無理だと結論付けるしか、手段がなさそうです。実際、X 立ち上がりの
log を記載してみたのですが、小生としては、手のつけようがなく、建設的な
意見が伺えれば、と、思ったのですが、やはり、僕の文章は読み手を不快にさせ
てしまうのは、このメーリングリストだけの話ではなく、どうも、僕の性格上に
問題ありなのかと、思います。

故意にメーリングリストの規則を破る意志はないのですが、そもそも、僕は利用
契約を遵守できていないのでしょう。

ご指摘、いただきありがとうございます。<木村さま。

まぁ、98は、地方の専門店以外、もう時代遅れだというのが、結論でして、製
造元のNEC社でも、保障外だとのオペレータの判断でして、社の方針は、大き
く、進路を変えられずには、いられなく、栄光を掴んだ、国民機の末路にうっす
ら、涙すら、感じるものが、個人的には、あります。

済みません。話が脱線してしまいました。

メールによる返信