Masuyama です。木村さま、よろしくお願いします。小生のことを記憶していた
だいたことに深い感謝を覚えます。

2010-08-19 (木) の 11:27 +0900 に S.Kimura (木村成一) さんは書きました:
> PC98 に詳しいわけではありませんが、木村しげかず @ 椎柴です。

> この XF98Setup は、どこのものを、どうインストールしましたか。
> 書いてないので想像できません。

>古澤です
こんにちは

> ご自身で、FreeBSD4.xRの配布物一式とFreeBSD(98)の配布物をマージして
> インストールするために必要なファイル群一式を
> 作るところから必要になるのではないかと思います。

手前味噌ながら、FreeBSD(98) 4.11Rの配布物を自宅サーバに
置いています。ftp/httpインストールできるはずです。
もちろん無保証/無サポートですが、ご利用頂けたら幸いです

ftp://ftp.nextfoods.jp/
http://ftp.nextfoods.jp/
http://rs20.nextfoods.jp/

> 結論を言えば、「テスト利用を除いて、インストールすべきではない」と
> いうことです。

同意します。

またもし公開に関して問題がありましたら、私までお知らせください
よろしくお願いします

<

古澤さまのFTPサイト

ftp://ftp.nextfoods.jp/

から

「XF98Setup」に必要なファイルをダウンロードしてきたかと、記憶していま
す。

> [中略]
>
> ヴィデオ・カードは次の 3 種類が揃っている、という認識であっているでしょうか。
> 1. 本体内蔵 / Trident 社製、 TGUI9682XGi
> 2. I/O DATA 製、GA-SK32M/PCI / S3社製、 Savage2000
> 3, 石井さんから頂いた(筈の) MGA カード

1は、試しましたが、正常に描画できず、使用には、耐えられない状況です。

2は、Savage2000のドライバを4.11でどう設定してよいのやら、全く、分か
りません。皆さまからご指導頂いたのですが、FreeBSD 5.x 6.x 7.x 8.x

の

ports とは、4.11R上での ports に「savage」に関するports はなく、うま
くは、いかないようです。ごめんなさい。そもそも、/dev 以下のファイル群か
らして、ハードディスクの指定、デバイスネームとは、異なっているし、僕は、
4.11ヴァージョンと言いますか、4.x 以下のFreeBSDをインストールした経
緯(いきさつ)が全く、ありません。ですので、上記の文脈からして、記載して
いる内容が意味不明かもしれません。もし、小生のBSDに関しての知識は、全
く、素人レベルです。ですので、うまく説明責任を果たせていないと思います
が。

> なぜ、ドライバがない(と指摘されている) 2. ばかり使いたがるのですか。謎ですな。

4.11R上での、「XF98Setup」では、モニタの選択と、グラフィックドライ
バの「選択肢」が極めて限られている候補を見ると、Savage相当のグラフィック
ドライバのどれが、適応なのか、全く、皆目見当尽きません。全て、わたくしの
パソコン知識のレベルの低さから生じている問題ですが。

もし、貴公から明確な回答を頂け、画面描写が使用に耐えうるものとなったとし
ても、ブラウザ(Firefox)のヴァージョンが低すぎて、使い物になりうるとも思
えないのですが、チャレンジしてみるだけ、チャレンジしてみたいというのが小
生の本音です。

貴公の貴重なお時間を小生のために割いて頂けたことについて、小生の思いは、
それだけで、光栄の限りです。

メールによる返信