井出と申します。

*** <gorgeous.su...@gmail.com>さん writes:
> すいません。田中といいます。
> これって、メールの文字コードのお話ですよね?
> どうしてUTF-8じゃダメなんですか?

現状を要約すると、こんなところです。
・日本語の電子メールはISO-2022-JP(7ビットコード)でエンコードする旨の
 お約束はできている。
・そのあとで、UTF-8なんてものができた。
・お約束は更新されていない。
・まだ、電子メールでUTF-8を含む8ビットコードが通る保証はない。
歴史講釈はこのMLでやるべきことではないと思うので、あとは調べてください。

ですから、UTF-8でエンコードされた日本語メールは読めなくてもしょうがない
し、途中で文字化けしてもしょうがないのです。逆に、日本語メールが扱えると
いうのなら、ISO-2022-JPは正しく扱えなければなりません。

MLの様に不特定多数が読む日本語メールでは、ISO-2022-JPでエンコードした方
がより多くの人に正しく読んでもらえます。UTF-8ではだめな理由はこれで十分
です。

--
「なんとかなるよ。絶対、だいじょうぶだよ。」 de IDE Kazumi

メールによる返信