> ところで、CUI な環境下ですので、コマンドラインから、lpr -Plbp350
>article9.ps
>
>と打つと、
>
>printer not found
>
>となってしまいます。

/etc/printcapでデフォルトのプリンタを設定しておらず、環境変数でも設定してい
ないのでは?
その場合はlprのコマンドラインでプリンタ名を指定することもできます。

もちろん、cupsで設定したプリンタをlpr/lpdで使うには別途設定が必要ですが、
具体的な方法は
 lpr cups
などのキーワードでググってください。わたし自身はcupsを使ったことがないので
これ以上はお教えできません。あしからず。

メールによる返信