寺西です。

tw wrote:

> 寺西さま、ご回答ありがとうございました。
> 情報不足で申し訳ありませんでした。

>   Lang    ja_JP.eucJP  となっています。
>   (当初 Lang  ja  でした)

では、ここは Lang ja_JP.eucJP を必ず使ってください。

ただし、この設定が生きるのは環境変数 LANG が未設定の場合です。
CGI の環境変数 LANG に何か設定がある場合は無視されるのでご注意
ください。(Apache ならわざわざ設定しない限り未設定なはず)

> NMZ.head.ja には
> としています。

いえ。ここの ContentType, Charset は .namazurc の設定を指しています。

NMZ.head.ja の話はまた後で。

> SetServerEncoding に関してなのですが、それらしきものとして(別物だと思い
> ますが、、)

FAQ の方も読んでおいてください。

> AddDefaultCharset UTF-8
>
> の1行があるのみでした。
>
> UTF-8 を none、 off、 EUC-JP、 eucJP に変えてみましたが
> いずれも文字化け解消には至っていません。
> (none とか off とかはググったものです )

# none は知らないなぁ。新しいバージョンでは使えるのかな??
ググるのもいいですが、きちんとマニュアルを確認しましょう。

で、http.conf 等を書き換えた後、Apache を再起動しました?
再起動しないと確か設定ファイルは読み直されませんよ。

たぶん、ここで UTF-8 と書いてあるので、レスポンスヘッダの
charset が UTF-8 になったんではないかと思います。

> なお Debian でのメインの設定ファイル apache2.conf にも
> "AddDefaultCharset" なる項目は存在しません。

デフォルトは Off だから記述がないと Off 扱いです。

> しかしレスポンスヘッダは namazu.cgi が返すものではないのでしょうか?

普通は「はい」です。
でも、AddDefaultCharset で書き換えられてしまっているのだと思い
ます。

>  Epiphany 2.14.3 を使っています。

# 使ったことないなぁ。

Gecko を使ったもののようなので、解釈は同じだろうと思いますが...。

> 当初 Lang ja でしたが 文字化けしますのでこれを
> Lang ja_JP.UTF-8 に変更しましたがだめでした。次に
> Lang ja_JP.eucJP に変更しましたが文字化けは変わりません。
> 次に全てコメントアウトしましたがやはり変わりありません。

Lang ja_JP.eucJP

でお使いください。

> つまり通常、WEBページを閲覧する場合、ページに charset の宣言がある場合
> その宣言に従ってページを読み込むのにどうして宣言とは異なる UTF-8 で
> 読み込むのか、ということなのです。

まともな Web ブラウザなら META タグよりもレスポンスヘッダの
キャラセットが優先されるからです。

# しかし、そう実装されていない、とか自動判別しようとするものもある
# ので、厄介ですが。

それで、AddDefaultCharset で UTF-8 と指定しているので、
namazu.cgi のレスポンスヘッダの Charset が UTF-8 として返され、
Web ブラウザがそれをもとに UTF-8 で記述されたページだと思い
込んで表示して文字化けしているということかと思います。

> 設定次第で文字化けが解消するのでしょうか?

はい。おそらくは AddDefaultCharset Off で解決するでしょう。

namazu.cgi 以外は UTF-8 にしたいということであれば、
namazu.cgi だけ AddDefaultCharset が Off 状態になるようにすれば
良いということです。

以上、Namazu というより Apache の設定の話みたいですね。