寺西です。

mis...@user.gn5.co.jp wrote:

> Namazu2.0.18のDebian用のdebができてくるのを待っているのですが、まだ無い
> ようでUpgradeしないままになっています。

いかなる理由であっても、Namazu 2.0.18 以外の選択肢はありませんので、
Namazu 2.0.18 をご利用ください。

> 検索結果でReferenceにキーワードが分けて表示されているのでこの部分を使う
> 方法がないかと考えたのですが、表示前にこの情報を変数等で扱う方法はないわ
> けですね。残念。

残念ながら変数として直接取り出す手段は今のところありません。

このため、
javascript で取り出して利用するという方法もなくはないですが、
スマートな方法でないことは確かです。
# たぶん、query から切り出した方が良いでしょう。

> 実はネット系のアプリケーションはまだ経験が無くこれから勉強なのですが、検
> 索語をCGIに引き渡すには"query"を渡せばいいと考えて良いのでしょうか?

はい。ですが、もう少し説明すると、URI については ${uri} を使えば
良いのですが、query に関しては ${uri} に相当するものは今のところ
ありません。
このため、<input name="query"> の値を使うことになります。

もっとも、${query0} とかで、最初の検索語を取り出すように
namazu.cgi の方を改造するという方法ももちろんあるのですが、
その場合はより一段とレベルが高くなりますので、ここでは CGI を使う
方法を紹介しています。

> これをきっかけにWeb関連のスクリプト処理を勉強して作ってみましょう。

そのものずばりのCGIではありませんが、${uri} を CGI に引き渡して、
CGI でリダイレクトする別目的の CGI がありますので、参考にして
ください。

「検索後、クリックしたリンクを調べる 」
http://namazu.asablo.jp/blog/2006/03/21/297215